プログラミング

【目的別】おすすめエンジニア(Tech系)YouTuber10選

プログラミングを勉強している人の中には、

  • エンジニア系youtuberを知りたい!
  • おすすめは誰?

と思っている方が多くいるでしょう。

結論として、エンジニア系youtuberは数多くいるので現役エンジニアである私が、厳選して目的別で紹介していきます。

記事の内容
  • エンジニア系YouTuber3選
  • 【目的別】エンジニア系YouTuber

この記事を読めば、おすすめのエンジニア系YouTuberが分かるようになるでしょう。

【絶対見るべし】エンジニア系YouTuber3選

エンジニアを目指すなら絶対に見た方がいいエンジニア系YouTuberは以下の3人です。

それぞれ詳しく紹介していきます。

1-1.マナブ

マナブさんはエンジニア経験を活かし、プログラミングの学習方法やエンジニアの実情について発信しています。

将来的にプログラミングを使って稼げるようになりたいという方におすすめのYouTuberです。

Twitter マナブ@バンコク
YouTube マナブ

1-2.やまもとりゅうけん

やまもとりゅうけんさんは、自身のフリーランスやブラック企業にいた経験を主に発信しています。

エンジニアになる際の注意点や学習方法など有益な情報を知ることができるので、是非見てみてください。

Twitter やまもとりゅうけん
YouTube やまもとりゅうけん

1-3.迫 祐樹

迫さんは、自身がプログラミング学習過程やフリーランスの生き方について発信しています。

現在は、自身でSkillHacksというオンラインプログラミングスクールを展開しており、とても人気の講座です。

Twitter 迫祐樹@人生攻略ロードマップ著者
YouTube 迫祐樹

【目的別】エンジニア系YouTuber

以下の目的別でエンジニア系YouTuberを紹介していきます。

それぞれ詳しく紹介していきます。

2-1.エンジニアのリアルな暮らしが知りたい方向けYouTuber

エンジニアのリアルな暮らしが知りたい方向けのYouTuberは以下の3人です。

それぞれ詳しく紹介していきます。

エンジニアチャンネル

エンジニアチャンネルさんは、自身のエンジニアとしての生活や流行りの言語といったIT情報を主に発信しています。

登録者は5万人を超え、常に視聴者にとって有益な発信を行っています。

Twitter エンジニアチャンネル
YouTube エンジニアチャンネル

テッキーかけはし

テッキーかけはしさんは、自身のエンジニア経験をもとにプログラミング言語の良しあしやランキングについて紹介しています。

現在は、プログラミング初心者のためのオンラインサロンを運営しています。

Twitter テッキーかけはし
YouTube テッキーかけはし

KBOY

KBOYさんは、自身のアプリ開発経験を元に視聴者が楽しめる動画コンテンツを発信しています。

またKBOYさんはエンジニア向けのオンラインサロンを運営しており、指導者としての一面も持ち合わせています。

Twitter KBOY(プログラマーYouTuber)
YouTube 凡才プログラマーKBOY

2-2.YouTubeでプログラミング学習をしたい方向けYouTuber

YouTubeでプログラミング学習をしたい方向けのYouTuberは以下の2人です。

それぞれ詳しく紹介していきます。

しまぶー

しまぶーさんは、プログラミングの学習方法を主に発信しています。

またHTML,CSS,JavaScriptの解説をYouTubeで行っており、とても有益です。

Twitter しまぶーのIT大学
YouTube しまぶーのIT大学

キノコード

キノコードさんは、主にプログラミング言語の解説動画を上げています。

現在の時点で、PHP,Python,Java,Ruby,Kotlin,JavaScript,Goといった幅広い言語の解説を行っています。

気になる方はぜひ一度ご覧ください。

Twitter キノコード
YouTube キノコード

2-3.エンジニアのキャリア/転職について知りたい方向けYouTbuer

エンジニアのキャリア/転職について知りたい方向けのYouTuberは以下の2人です。

それぞれ詳しく紹介していきます。

とだこうき

とだこうきさんは、未経験からのエンジニア転職の極意について解説しています。

また現在はデイトラというオンラインスクールのRailsコースの講師を担当しています。

Twitter とだこうき@東フリCTO
YouTube とだこうき

KENTA

KENTAさんは、エンジニア転職の具体的な方法やノウハウについて紹介しています。

また現在は雑食サロンを運営しており、参加者2,200名を超える人気のオンラインサロンです。

Twitter 勝又健太|雑食系エンジニア
YouTube 勝又健太/雑食系エンジニアTV

さいごに|エンジニア系YouTuberは学習におすすめ

今回はおすすめのエンジニア系YouTuberを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

YouTubeでもエンジニアやプログラミング関連の有益な発信は沢山されています。

将来的にエンジニアになりたいと考えている方は、まずはYouTubeを見てエンジニアという職業が自身に合うかどうかを検討するようにしましょう。

今回紹介したYouTuberさんを以下にまとめました。

あなたの人生がより豊かになることを願っています。

プログラミングを始めるなら「SkillHacks」

SkillHacksは、プログラミングの基礎からWebアプリ開発までを学べるオンライン講座。

総受講者数は4,000人を超え、月200万円以上稼ぐエンジニアの無制限サポートが付いています。
「プログラミング」を始めるならSkillHacks。